26日(月)まで開催しております。
今回は干支(午)とお皿の一部を紹介します。
時    間  10時~17時 (最終日は15時まで)
会    場  アルネ津山 4階 地域交流センター 多目的スペース
木馬イメージ(やきもの)
果物などに
グラタン皿
カレー・パスタなどに
本日10月23日~26日(月)まで開催しております。
今回はカップ類を紹介します。
期    間  令和7年10月23日(木)~27日(月)
時    間  10時~17時 (最終日は15時まで)
会    場  アルネ津山 4階 地域交流センター
        多目的スペース
ブルーのカップ&ソーサー
ブルーのフリーカップ
カップ&ソーサー
桜の枝の取っ手付きマグカップ
ギャラリーふうの奥田福泰は、「第26回 作州の民芸 ものづくり展」に出展します。
陶芸のカップ・お皿・花器や干支(午)の置物などを展示販売します。
また陶芸のワークショップでは、干支(午)の置物作りをします。
期 間 令和7年10月23日(木)~27日(月)
時 間 10時~17時 (最終日は15時まで)
会 場 アルネ津山 4階 地域交流センター
多目的スペース
〒708-8520 岡山県津山市新魚町17
今年初めての吊るし柿(干し柿)作り。
今回は平核無柿(ひらたねなしかき)を使いました。
富有柿に似ていますが渋柿です。
熱湯消毒してから竹竿に架けて干しています。
今日は日差しもあり、良く乾きました。
雨の日や夜には軒下に取り込んで、雨や霧に
当たらないように養生します。
津山市城西公民館では、「子どもが地域で育つ学び場作り」を目指し、
地域の住民が中心となり「まちばの寺子屋」事業を運営している。
毎週土曜日と夏休みを中心に1回2時間のプログラムを開催しており、
今回陶芸体験の講師として参加させていただきました。
まず粘土を丸い板状に延ばし、陶芸用の化粧泥で絵を描く体験です。
その後工房に持ち帰って焼成して完成させます。
 参加者は主に小学生でしたが、ボランティアの美作高校生の協力
もあって、スムーズに進めることができました。